オルトから最新美容トピックをお届けします。「美神(びじん)コラム」

「秋はまつげが抜ける時期」って本当? 意外な理由と対策方法

目元の魅力をアップさせるためには、やはり自分のまつげを長く多く育てることが大切です。ですが、残念ながら季節の変わり目である秋はまつげが抜けやすく、その量も一時的に減ってしまいます。季節の変わり目にまつげが抜ける理由を、対策方法と一緒に探ってみましょう。

季節の変わり目はまつげが抜ける時期!?

そもそも季節の変わり目は、抜け毛に悩まされやすい時期だといわれています。その理由は、動物の毛の生え変わりと同じように、人の毛も気候に合わせて生え変わるため。そしてこの生え変わりのサイクルは、まつげにも同様に現れます。季節の変わり目にはまつげが抜けて、減ったように感じてしまうのです。

特に秋は要注意!

秋は特にまつげが抜けるリスクが高いといわれています。これには、毛の生え変わりだけでなく、夏の間の紫外線、体調不良やダイエットによる栄養不足などが関係しています。特に目元の紫外線対策をしていなかった人、夏に無理を重ねていた人は、まつげが抜けて貧弱になりやすいでしょう。

まつげが抜ける時期に意識したい対策方法

ストレスや冷えから身を守る

季節の変わり目は、気候や環境の変化で体にさまざまな負担がかかりやすくなります。特に夏から秋にかけてのストレスや冷えは、自律神経を乱れさせ、まつげの成長を阻害してしまいます。なるべくこれらから身を守り、心身を健康に保ちましょう。

適度な運動や、ぬるめのお湯での入浴を習慣にすると、ストレスや冷えの両方を防ぐことができますよ。運動はウォーキングやストレッチなど、簡単なもので構いません。できることから、取り入れてみてくださいね。

タンパク質・ビタミン・ミネラルをしっかり補給する

新しく丈夫なまつげを生やすためには、十分な栄養が必要です。毛の土台となるタンパク質、新陳代謝を促すビタミンやミネラルを補うために、バランスのいい食事を心がけましょう。なにか一つに偏らず、肉、魚、野菜、海草類、大豆製品など、さまざまな種類の食材を食べることがポイントです。

まつげサプリで栄養を補う

「なかなかバランスのいい食事がとれない」「もっとしっかりまつげをケアしたい」という方には、まつげサプリがおすすめです。まつげの成長に欠かせない栄養をサプリから効率よく補うことで、生え変わりをサポートすることができます。サプリは体の内側から働きかけますから、目元が紫外線ダメージで荒れている方、肌が敏感な方でも、安心して使っていただけます。

一時的なことなのであまり気にしすぎない

季節の変わり目はもともと体毛が生え変わる時期ですから、まつげがある程度抜けるのも仕方がありません。悩みすぎるとストレスになり、かえってまつげの成長に悪影響を与えてしまいます。上記のようなケアを取り入れつつも、あまり気にしすぎないようにしましょう。

正しいケアを続けていれば、秋にまつげが抜けても、またすぐに新しいまつげが生えてきます。あまり考え込まず、体調管理に気を配りながら、美しいふさふさのまつげを取り戻してくださいね。

コラム一覧に戻る

渋谷から
健康と笑顔を
お届けします

受託開発(OEM)に関するお問い合わせ、
弊社への各種お問い合わせは
こちらから受け付けております。
お問い合わせはこちら
03-3498-1036