オルトから最新美容トピックをお届けします。「美神(びじん)コラム」

話題のアイテム「EMSマシン」が気になる!ダイエット効果はあるの?

EMSマシンは、2000年代から現在まで流行が続いているエクササイズ機器です。 EMSマシンをお腹のまわりに巻いて電源を入れると、ブルブルとした刺激が起こります。これによって筋力アップやダイエットが気軽に実現できるのがEMSマシンの魅力といえます。しかし「EMSマシンにダイエット効果はない」というウワサもあり、真相が気になるところですよね。そこで今回は、EMSマシンのメカニズムや、ダイエット効果の有無について解説していきます。

話題の「EMSマシン」ってどんなもの?

EMSは「Electric Muscle Stimulation」の略で、筋肉に電気的な刺激を与えて動かす方法のことをいいます。そもそも人間の体というのは、脳からの「動け」という指令がなければ動くことはできません。 EMSマシンは脳が体に対して送る指令と同じような刺激を電流として与え、脳の命令と関係なく体を運動させるエクササイズ機器なのです。 EMSマシンは、怪我や病気で寝たきりとなっておりなかなか筋肉を動かせない方のリハビリ器具として使われてきました。現在ではEMSマシンは、筋トレやエクササイズ、ダイエットなどに幅広く活用されています。

EMSマシンで筋力がアップするメカニズム

弱っている筋肉を電気刺激で動かし鍛えていくのが、EMSマシンの主な働きです。 「ダイエットしよう!」と思い立ったものの、筋トレをしているうちに疲れてしまい、途中であきらめてしまうというケースは多いもの。 これは、体が疲れると脳が「動け」という指令を出すのをやめてしまうためです。 しかし、EMSならば脳の信号や体の疲れとは関係なく筋トレを続けることができます。 つまり、「運動が苦手」「ダイエットが続かない」という方でも、EMSマシンを装着するだけで半強制的に筋肉を鍛えられるのです。

EMSマシンにダイエット効果はあるの?

EMSマシンを使うにあたって気になるのは、効率的にダイエットできるかどうかという点ですよね。 巻いているだけで筋トレ効果を得られるのがEMSマシンの魅力です。 しかし、実際にEMSマシンを使った人の中には「あまり効果を得られなかった」と感じている人もいます。 EMSマシンは、1回や2回の使用ですぐに効果を感じられるとは限りません。また、ただEMSマシンを装着しているだけではなかなか脂肪が燃焼せず、ほとんどトレーニング効果が出ないこともあります。 EMSマシンで体を鍛えられたという方の多くは、EMSマシンを装着した状態で腹筋運動やクランチなどのトレーニングを継続的に続けています。 EMSマシンはただ巻きっぱなしにするのではなく、巻いた状態でも体を動かし、ダイエット効果を高めたいですね。 EMSマシンは使い方によってはダイエットも実現できる嬉しいアイテムです。 ダイエット効果を高めたい方は、EMSマシンを装着した状態でのトレーニングを試してみてくださいね。 さらに、栄養バランスの整った食事を適量食べるよう心がけたり、ダイエットサプリを併用したりと工夫しながらダイエットを続けていきましょう。

コラム一覧に戻る

渋谷から
健康と笑顔を
お届けします

受託開発(OEM)に関するお問い合わせ、
弊社への各種お問い合わせは
こちらから受け付けております。
お問い合わせはこちら
03-3498-1036