消費者直販商品開発コラム
まついく※1専用サプリ
日本初※2のまついく専用サプリを
開発し、新市場を創造
マーケティングの世界には、「新市場を創造した商品は、1/2の確率でトップシェアを10年間以上維持している」というロングセラー商品に関する事例研究がありますが、「まついくサプリ」も2013年の発売後、順調に成長している商品です。
その一方で、トップの座の利益だけを追い求めると、後続の商品にトップの座を奪われてしまうとも感じています。
サプリメントは、つけまつ毛とは異なり、一瞬でまつ毛が伸びたり増えたりすることはありませんが、「多くのお客様に、できるだけ早く、しっかりと効果を体感して欲しい」という思いから、5年間で3回のリニューアルをしてきました。
「まつげで悩まれている方の役に立ちたい」という開発当初の志を忘れずに、商品を改良し続けることが、ヒット商品をロングセラー商品に育てるために必須であると思います。
開発のきっかけは、
別の商品を愛用するお客様の声
このサプリメントが誕生したきっかけは、私たちが開発した「ネイリストサプリ」を愛用するお客様からの声でした。
「爪も丈夫になったけど、まつ毛の調子がすごく良い」「エクステできないぐらいまつ毛がなかったのに、サプリを摂るようになってからエクステできた」といった感想を、「ネイリストサプリ」を愛用するお客様からいただいたのです。その声に押される形で、本格的に「まついくサプリ」の商品開発に乗り出しました。
開発当初は、社内での反対やいくつもの壁がありましたが、お客様の声を糧に納得がいく商品を開発することができました。「開発に壁があればあるほど、後続商品が参入しにくくロングセラー商品の開発に近づいていく」。今では、このように考えています。
- ※1 まついく=ま:まじで、つ:つくりこみ、い:いらない、く:クオリティ
- ※2 ネオマーケティング調べ(2015年7月)